描く楽しみ、学ぶ楽しさ7

本日は、今年最後のPCレッスン、スペイン語のレッスンでした。スペイン語の自主勉強は、極める動詞ドリルの接続法現在の所まで終了しました。

しかし、動詞の活用は、なかなか定着しません。そこで、もう一度、直接法現在の規則動詞から復習する事にしました。とにかく、繰り返し学習が語学の勉強にとっては、大切だと思うので焦らずじっくり学んで行くしかないだろうと思うのでした。今日は、午前中のpcレッスンが終わった後、小鳥の餌を買いに出かけて、久しぶりに京橋をぶらつきました。京橋は、長年、英会話スクールに通っていたこともあり、また、最初に通っていた絵画スクールが京橋付近にあったので、京橋はかつては、身近な存在でありました。

そこで、かつて通っていた絵画スクールのあった場所まで行ってみると、既に、そのスクールはなくなっていたのでした。

しばし、時の流れというものを感じさせられたことでした。