2022-01-01から1年間の記事一覧

2022、8、23、火

朝、いつもより早く起きて、インコの餌と水替えをして、メダカにも餌をやり、シャワーを浴びて、プチアートに行き、コンビニで朝食を調達して、それを食べた後、午前中2時間、パソコンのお絵描きレッスンを受ける。午後は、スペイン語レッスンまで、ダラダ…

2022、8、22、月

昨日も今日も2日連続で制作小屋で、絵を描き、お習字の練習をした。お習字については、昨日は、半紙の課題をして、今日は、半切の課題をしたが、半切の課題については、もう一回やる必要がある。

2022、8、20、土

午前中自宅でスペイン語の勉強をした後、昼頃にプチアートに来て、小一時間程スペイン語の勉強をする。その後、読みかけていた、孫崎亮、戦後史の正体を読む。今現在の日本の惨憺たる状況の原因を考えるためにも、日本の敗戦後の歴史を振り返ってみることは…

2022、8、17、水

今日は、午前中、スペイン語の勉強をした後、昼前に小屋に出かけて、絵の続きをする。4時頃まで小屋にいて、早めに帰り、万代に食料を買い出しに行く。夜は、ポチポチとスペイン語の勉強をしたりなどして過ごす。本当は、まとまった読書の時間を取りたいの…

2022、8、14、日

昨日は、お習字のレッスン日でプチアートに行き、競書の作品を選んでもらい提出した後、星乃珈琲店でT氏とお喋りした後、一人で古書店にかけて、文庫本2冊を買いました。今日もプチアート来て、昼過ぎまで、スペイン語の自主勉強をして、ローソンにお昼ごは…

2022、8、11、木

今日は、休日でありましたが、油絵教室はあるということで、出席予定は、私とFさんの2人でしたが、Fさんが来れなくなったので、結局、生徒は、私一人になりました。 早めに出かけていたので、途中、喫茶店により、4時半に教室に行き、絵を描きました。 そ…

2022、8,10、水

今日のメインは、お習字練習。 昼間、制作小屋で3時頃までお習字。 しばらく腹ごしらえ、休憩した後、絵の続きを描く。 6時頃に小屋を出て、途中、イトーヨーカドーによってから帰宅。

2022、8、9、火

今日は、プチアートでパソコンお絵描きレッスンとスペイン語のダブルレッスンの日で早く起きて、インコ、メダカの餌やり等をして、朝ごはんも食べ、シャワーを浴びてから出かける。 9時前、プチアートに到着、パソコンお絵描きレッスンまで一時間程あるので…

2022、8、8、月

午前十一時過ぎに、家を出て、ドトールでコーヒーとサンドイッチで軽い昼食。 小屋には、午後1時頃に着く。 5時頃まで、絵の続きを描く。 あまり上手く行かない。 手前の遺棄されたクルマをどう描くかが難しいし、奥の恐竜も手直しがいる。 明日は、プチア…

2022、8、7、日

インコ、メダカの餌やりの後、ドトールに寄ってから小屋に行き、恐竜シリーズ第二作の続きを描く。 ほぼ大詰めの段階だが、もう一、二回で仕上げられるだろう。 恐竜シリーズ第三作目も大体の構想はできている。 ティラノサウルスを描く予定。 それにしても…

2022、8、6、土

お習字のレッスン日で、プチアートに行く。 10時半過ぎに着く。 星乃珈琲店でホリデーモーニング。 プチアートを拭き掃除。 レッスンまで時間有り、スペイン語自主勉。 レッスン後、いつものように、クラスメイトのTさんと星乃珈琲店でお茶。 Tさんは、元…

2022、8、5、金

朝食を食べ、少しスペイン語の勉強をして、お習字と絵の続きをするために小屋に籠もりに行く。暑すぎるので、途中ドトールで涼みがてら休憩。それから、小屋に行って、5時頃まで小屋にいて家に帰る。 夜は、いつものようにプライムビデオを見ながら夕飯。お…

2022、8、4、木

昼から、油絵教室に向かう。 最寄り駅に着いたのは、2時半頃、近くの喫茶店でしばらくスペイン語の復習をしながら時間を潰す。 教室は、メンバー2人欠席。 kさから木箱入りの素麺を頂く。 描いている絵は、なかなか進まないが、別に急ぐ旅でもなし、じっ…

2022、8、3、水

午前中ドトールコーヒーに寄ってから、正午頃に小屋に行き、昨日買った半切の紙でお習字。その後、絵画恐竜シリーズ第二作目の続きを描く。 絵もお習字あまり順調とは言えない。 6時過ぎに帰宅。 夜は、いつものようにアマゾンプライムビデオを見ながら、今…

2022、8、2、火

本日、プチアートに行く途中、書道材料屋さんに立寄り、仮名用半切の紙を買う。 今回は、見本の紙に試し書きをしてから買う。 前回に買った紙は、墨を吸いすぎて、上手く行かなかったので。ついでに墨液も買う。 プチアートでは、昼ごはんを食べた後、スペイ…

2022、8、1、月

今日は、午前中スペイン語の勉強を小一時間ばかりして、10時前に、家を出て、途中、ドトールコーヒーでサンドイッチとコーヒーで腹ごしらえ、昼頃に、小屋、自分では、ボヘミ庵と呼んでいるが、その小屋にこもって、先ずは、お習字を始めるものの、この前…

2022、7、31、日

今日は、昼前に小屋で絵を描こうと出かけるも、駅に向かう途中、携帯を家に忘れたことに気づき、家に戻る。 もう一度、出かける気にもなれず、そのかわりに、万代に食料の買い出しに出かける。 ほぼ一日中、スペイン語の勉強を中心に、プライムビデオを見た…

2022、7、31、日

今日は、昼前に小屋で絵を描こうと出かけるも、駅に向かう途中、携帯を家に忘れたことに気づき、家に戻る。 もう一度、出かける気にもなれず、そのかわりに、万代に食料の買い出しに出かける。 ほぼ一日中、スペイン語の勉強を中心に、プライムビデオを見た…

2022、7、30、土

今日は、クリップアートでお絵描きの練習のために、PCを置いたままにしてあるプチアートに行く。 お絵描きを始める前に、星乃珈琲店で腹ごしらえ。 昼前から2時間程お絵描きの練習。 休憩がてら、ファミリーマートに公共料金の払い込みと弁当の買い出し、サ…

老残独楽独学の記−3

最近というより、ここ一年以上は、スペイン語の学習に多くの時間を使っている。外国語をそれなりに習得するには、時間がかかるし、語学学習だけで自らの好奇心を満たせるかというと、そういうわけにも行かない。好奇心は多方向に広がっていくからである。し…

老残独楽独学の記2ーオミクロンからの帰還

今年もはや、2月も終わり、明日から、3月でありますが、今年は、年明けにオミクロンにかかり自宅療養からほぼ始まったという最悪のスタートになりましたが、とりあえず今は、回復して、日々忙しくしています。今年に入って、集中していることは、スペイン…

老残独楽独学の記1

年も新しくなったことだし、新しいタイトルのもとに長らく休んでいたブログを再開しようと思う。 去年は、スペイン語のお勉強については、動詞の活用に苦しんだ一年でありましたが、今年もその蟻地獄から抜け出せそうにもありません。 勉学の原動力は、すな…