2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD雑感

テレビを見なくなって、もう何年もなるが、それで特別不自由を感じたことはない。 夜は、テレビの代わりに、DVDを見ている。昨日は、「 Erementary シャーロックホームズとワトソンin NEWYOR 」を見た。舞台は、アメリカで、ワトソンが女性であるというの…

日曜ライター

今日は、プチアートで、「 桃源郷異聞 」の続きを書くも、やっつけ仕事で、なかなかストーリーは、進展しません。いきなりいっぺんに書こうとするのが間違いで、何事も、こつこつするのがいいのだろう。 そのためには、一週間の日程を決めておくのがよいのだろ…

三月も今日で終了。

今週は、火曜日、プチアートでの第一回目のスペイン語のレッスンがありました。 今まで通っていた教室が終了になったので、プチアートでレッスンをしてもらうことにしたのでした。 中国語についても、先生の都合がつき次第、レッスンの再開をしてもらう予定…

最近見ているDVDなど。

最近はまっているDVDは、この前も書きましたが、「 メグレ 」等でありますが、もうひとつ、これもイギリスのドラマだと思うが、「 新米刑事モース 」というドラマがあります。かつて「 主任警部モース」という人気ドラマがあったらしく、それのリマスター…

三月二十二日、金曜日

今日もファンタジー小説「 桃源郷異聞 」の第五章の続きを書く。しかし、なかなかストーリーが進展せず。 話は、変わるが、私は、普段まっくテレビを見ないので、その代わりTSUTAYAでアメリカのテレビドラマのDVDを見たりするのですが、昨日TSUTAYAで借りたド…

三月二十一日、木曜日春分の日。

三月二十日、水曜日、昼間は英語の自主学習。夜は、英会話はレッスン。 三月二十一日、木曜日、ファンタジー小説「 桃源郷異聞 」の第五章を書き始めるもアイデアが浮かばず進展せず。

三月、雨模様の火曜日

昨日、三月十八日月曜日、中国語のレッスンがあるので、昼間過ぎから中国語の自主学習をしました。「 本気で学ぶ中国語 」の十九課を終了し、二十課の初めまで学習してから、レッスンに出かけました。 本日十九日、朝からPCの調整とレッスンの日で、朝早く…

三月の雨模様の日曜日

三月十七日、今日は、中国語の自主学習は、ベレ出版の「 本気で学ぶ中国語 」の十八課を学習しました。 電車に乗っている時や喫茶店でお茶してる時など細切れ時間の有効利用には、キクタンTOEIC TEST990の単語集で英語のお勉強をしています キクタンシリーズは…

もう三月半ば過ぎ。

三月になってから、確定申告等の締め切りが近づいて来たので、とても忙しく、梅田のスカイビルまで三度も足を運びやっとのことで申告を済ませたのでした。 その間も、中国語、スペイン語、英語のお勉強もなんとかこなしながら、お習字、絵画も細々と続けてい…