2020-01-01から1年間の記事一覧

描く楽しみ、学ぶ楽しさ8

今日は、英語レッスンのYouTubeビデオを4、5本見ました。YouTubeの語学レッスンは良くできたものが多いので見ていて飽きが来ない。YouTubeの語学レッスンでは、中国語と英語をメインに利用していますが、語学の他にもいろいろなプログラムがあって、テレビ…

描く楽しみ、学ぶ楽しさ7

本日は、今年最後のPCレッスン、スペイン語のレッスンでした。スペイン語の自主勉強は、極める動詞ドリルの接続法現在の所まで終了しました。 しかし、動詞の活用は、なかなか定着しません。そこで、もう一度、直接法現在の規則動詞から復習する事にしました…

描く楽しみ、学ぶ楽しさ6

このところ、NHKのラジオ語学講座は語学の勉強に使わないことにしたので、これで完全にテレビ、ラジオ、及び、新聞のマスコミを完全にシャットアウト。テレビも新聞も見なくなってからずいぶん長い時間が経ちますが、なに一つ不自由を感じたことはありません…

描く楽しみ、学ぶ楽しさ5

11月から、お習字は、来年1月の一先会展に向けての作品作りに集中していて、明日が最終で出品する作品を先生に選んでいただくので、今週は、昨日と今日、二日間お習字をしたのでした。 いつもは、めんどくさがりの私ですから、安易に墨汁で書くのですが、…

描く楽しみ、学ぶ楽しさ4

2020年版ガーデンパラダイス 11月の展覧会の出品の三つ目の作品です。時間が競っていて、最後は、急ぎ仕事になったので詰めが甘いかといった感想を持っています。

描く楽しみ、学ぶ楽しさ3

最近のスペイン語学習について、週一の会話レッスンをもう三年ぐらいは、受けているのだが、なかなか上達しません。もちろん、その間、ラジオ講座を聞いたり、市販のテキストで勉強したりしていました。しかし、単語量の絶対的不足と、動詞の活用がなかなか…

描く楽しみ、学ぶ楽しさ2

今年の油絵作品 先月の展覧会に出品した作品の中の一つ。 後一つは、写真を撮り忘れていて、作品も昨日、やっと持ち帰ったところで、後日掲載予定。

描く楽しみ、学ぶ楽しさ1

水彩のリバーサイドパラダイスです。 先月の23、24、25日の三日間教室展ありました。そこに出品した三つの作品の中の一つです。これは、家で去年描いていたものですが、途中で放棄していたものを今回の展覧会に合わせて急ぎ仕上げたものです。

日々の雑記7

2020年、5月22日、金曜日 昼前に、アリオの二階の茶店で、コーヒーとサンドイッチでお昼御飯にして、その後は、お家でゴロゴロしながら、スペイン語のお勉強、今年の4月からのラジオ講座入門編は、レッスン16まで終了。去年の10月からの講座の方…

日々の雑記6

2020年、5月20日、水曜日 天王寺に行き、ジュンク堂書店でラジオ講座の6月のテキストを買う。その後、播磨町のお絵描き部屋で新しい絵を描くための下準備。 お絵描き教室のKさんから、コロナの非常事態の解除を踏まえて、先生に教室の再開を打診し…

日々の雑記5

2020年、5月19日、火曜日 今日は、昨日と打って変わって、天気も良く、気温も上昇しました。昼過ぎ頃にプチアートに行き、しばしばアマゾンプライムのBBCのドラマ、ニュートリックス退職デカの事件簿というドラマを見た後、夕方からのスペイン語レッ…

日々の雑記4

2020年、5月18日、月曜日 日曜日、家に引きこもっていたら、体調不良になりそうだったので、今日は、天満のプチアートに行く。 電車は、昼間は、すいているので密は、避けることが出来るだろう。天神橋筋商店街は、いつものように人が多く、ちょと前…

日々の雑記3

2020年、5月17日、日曜日 今日は、一日中、家に引きこもり、スペイン語の勉強をしたり、ゴロゴロしたりしながら過ごしたのでした。 お陰で、2006年スペイン語講座の1月号入門編、去年の10月号、今年の4月号の入門編も、勉強は、順調に進んで…

日々の雑記2

2020年、5月16日 スペイン語は、このところ、2005年10月号から始まるNHKのラジオ講座のテキストの入門編の12月号を使って学習していた。それは、たまたま、2005年の12月から、2006年の2月までは、CDも残っていたからでした。ま…

日々の雑記1

2020年、5月15日、 2020年、コロナウイルス蔓延でほぼ、二ヶ月ほど外出自粛生活を余儀なくされています。その間、思ったことは、自分自身は、家にこもると怠惰になるということです。日中も、特に用事がないとゴロゴロ横になっていることが多く、…