2021-01-01から1年間の記事一覧

最近完成した新作絵画。水彩厚塗りです。

二三日前から、天気が良いと外に出してあるメダカの水槽の睡蓮が花開きます。部屋に置いてある水槽の睡蓮は、日照不足か、元気がありません。だめにならないかちょっと心配です。

この前の土曜日、やさしい英語のリーダー本を二冊購入。この学習本シリーズ、有名な文学作品を学習者向けにリライトしたものでレベル1から6まであり、私が購入したものは、レベル4のaround the world in the eighty daysとレベル6のwuthering heights。…

無名絵画美術作品紹介シリーズ11

20号位の大きな墨彩画です。杜若を主に白黒で描いています。なんとも言えない雰囲気のある作品です。

描く楽しみ学ぶ楽しさ11

今日は、午前11時ごろサンマルクカフェに出かけて、スペイン語の動詞の活用を勉強しようと思いましたが、練習ブックを家に置き忘れたので、コーヒーを飲み、播磨町に出かけて、今日から再スタートする絵画教室で描く絵を考えようと思ったのだが、駅まで行…

描く楽しみ学ぶ楽しさ10

ブログの更新が、しばらく滞っていました。家の片づけなどなどあったのですが、それでも毎日、午前中は、サンマルクカフェで珈琲を飲みながらスペイン語の動詞ドリル、極めるシリーズの勉強を続けていて、今日、第12章直接法過去未来まで二回目のラウンド…

無名絵画美術作品紹介シリーズ10

今回は、わりと珍しいとところで、古いガラス絵を紹介します。大きさは、キャンバスサイズで言うとF8よりちょっと縦に大きいぐらいです。 私のお気に入りの一つです。ガラス絵は、日本画家の余技として一時流行したと聞いたことがありますが、まだ、他にも持…

無名絵画美術作品紹介シリーズ9

昔の中央公会堂の油絵、F8号

無名絵画美術作品紹介シリーズ8

今回は、F10号くらいの大きさの百合の水墨画です。

無名絵画美術作品紹介シリーズ7

F10号位のサイズの日本画、彩墨画だと思うが、とても良く描けていると思う。

無名絵画美術作品紹介シリーズ6

色紙に水彩で描かれています。色紙自体は、傷んでいますが、絵は素朴でいい感じです。 裏に、潮岬の芝生、三崎孝雄と作者の名前が墨で記されいます。昭和十九年との記載もあります。 この時代に、作者は、どんな思いでこの絵を描いたのだろうかと自然と思わ…

無名絵画美術作品紹介シリーズ5

油絵F6、キャンバス裏にパリ郊外と記載あり。

無名絵画美術作品紹介シリーズ4

油絵、F 6 キャンバスの裏に、宇和島との記載あり。

無名絵画美術作品紹介シリーズ3

F15、油絵 古い日本の風景画で、下のサインの橫に1935とある。実物は、この写真よりは落ち着いた色合いである。

無名絵画美術作品紹介シリーズ2

F 3号、油絵、題 椿

無名絵画美術作品紹介シリーズ1

がらくた市や露店で偶然手に入れて持っている絵画等の画像を載せて行きます。この油絵は、F10の作品で荒い描き方であるけれど、ちょっと離れて見ると風景の雰囲気を上手くとらえているなと思うのです。現場で描いたのかと思ったりもするのでした。キャンバス…

描く楽しみ、学ぶ楽しさ9

新年が明けて、5日火曜日が今年の最初のスペイン語レッスンでした。中国語も英語もユーチューブのビデオレッスンは、いいものがたくさんあるので、ターゲットを絞りきれずにあれこれ視聴しています。その他、ユーチューブは、ミュージックビデオもたくさん…