2019-01-01から1年間の記事一覧

無題2

9月15日、日曜日、天満に行く。 レベルアップ中国語ラジオ講座をインターネットから一週間分録音する。 中国語の学習では、カエルライフのmp3の音声教材を五巻を買い揃え、それをPCの面倒を見て貰ってる子に、全てパッドに取り込んでもらい、それを使っ…

読売展

9月14日、土曜日、何年か振りに読売展に入選したので、自分の作品を見に行くために京都のみやこめっせまで出掛けた。神宮丸太町から歩きましたが、ほとんど迷いそうになりながらたどり着いた。一通り、偉い先生達の作品も鑑賞して、自分の作品を写真にと…

メキシコフェスタ

9月13日、金曜日、昼前にスカイビルに行く。そこで、13日からメキシコフェスタが行われるから、スペイン語の学習者としてメキシコの文化に触れて学習への刺激を受けようと出掛けたのでしたが、フェスタが本格化するのは、夕方からで初日の始まりの時間…

無題

8月30日、金曜日、元同僚を偲ぶために、梅田でゆかりのある7人が集まりお酒を飲む。ほぼ久しぶりに会う人ばかりであったのでとても懐かしい気分で話しも弾み、元同僚H女史を偲ぶことが出来たと思う。 8月31日、土曜日、今日は、お習字の日ですが、す…

DVD雑感2

四月一日、月曜も「 桃源郷異聞 」の続きを書く、千字位は、書いたが、後千字位は、書く必要がある。 DVDのドラマの相棒物語について、DVDドラマの相棒物語は、たくさんあれど、その原型は、シャーロックホームズとワトソンにあるようだ。「 名探偵モ…

DVD雑感

テレビを見なくなって、もう何年もなるが、それで特別不自由を感じたことはない。 夜は、テレビの代わりに、DVDを見ている。昨日は、「 Erementary シャーロックホームズとワトソンin NEWYOR 」を見た。舞台は、アメリカで、ワトソンが女性であるというの…

日曜ライター

今日は、プチアートで、「 桃源郷異聞 」の続きを書くも、やっつけ仕事で、なかなかストーリーは、進展しません。いきなりいっぺんに書こうとするのが間違いで、何事も、こつこつするのがいいのだろう。 そのためには、一週間の日程を決めておくのがよいのだろ…

三月も今日で終了。

今週は、火曜日、プチアートでの第一回目のスペイン語のレッスンがありました。 今まで通っていた教室が終了になったので、プチアートでレッスンをしてもらうことにしたのでした。 中国語についても、先生の都合がつき次第、レッスンの再開をしてもらう予定…

最近見ているDVDなど。

最近はまっているDVDは、この前も書きましたが、「 メグレ 」等でありますが、もうひとつ、これもイギリスのドラマだと思うが、「 新米刑事モース 」というドラマがあります。かつて「 主任警部モース」という人気ドラマがあったらしく、それのリマスター…

三月二十二日、金曜日

今日もファンタジー小説「 桃源郷異聞 」の第五章の続きを書く。しかし、なかなかストーリーが進展せず。 話は、変わるが、私は、普段まっくテレビを見ないので、その代わりTSUTAYAでアメリカのテレビドラマのDVDを見たりするのですが、昨日TSUTAYAで借りたド…

三月二十一日、木曜日春分の日。

三月二十日、水曜日、昼間は英語の自主学習。夜は、英会話はレッスン。 三月二十一日、木曜日、ファンタジー小説「 桃源郷異聞 」の第五章を書き始めるもアイデアが浮かばず進展せず。

三月、雨模様の火曜日

昨日、三月十八日月曜日、中国語のレッスンがあるので、昼間過ぎから中国語の自主学習をしました。「 本気で学ぶ中国語 」の十九課を終了し、二十課の初めまで学習してから、レッスンに出かけました。 本日十九日、朝からPCの調整とレッスンの日で、朝早く…

三月の雨模様の日曜日

三月十七日、今日は、中国語の自主学習は、ベレ出版の「 本気で学ぶ中国語 」の十八課を学習しました。 電車に乗っている時や喫茶店でお茶してる時など細切れ時間の有効利用には、キクタンTOEIC TEST990の単語集で英語のお勉強をしています キクタンシリーズは…

もう三月半ば過ぎ。

三月になってから、確定申告等の締め切りが近づいて来たので、とても忙しく、梅田のスカイビルまで三度も足を運びやっとのことで申告を済ませたのでした。 その間も、中国語、スペイン語、英語のお勉強もなんとかこなしながら、お習字、絵画も細々と続けてい…

中国語学習1

今日は、夕方から中国語のレッスンがあるので、昼から、しばらく中国語のお勉強をしていました。 中国語の自主学習のために、今までたくさんの学習書を買い込み試して来ました。 今、気に入って使っているのが、ベレ出版の、「本気で学ぶ中国語」です。 気に入…

まな板の為の額

時間はかかりましたが(小さい)額が2つ完成しました。1つにつき、3か月半ほどかかったでしょうか。 力尽きてしまいました。のこぎりも難しいのですが、更にノミが難しい。まっすぐに、垂直に削れず・・・ともかく完成です。

額F8サイズ

この額は、そもそも木工教室で手作りしたものです。F8サイズで、去年の秋の展覧会に間に合わす予定でしたが間に合わず。つい最近出来上がったのです。額作りのために、木工教室に二年少し通い、小さな額三つとこの額を作り、これを最後に木工教室をやめまし…

油絵、夢の中で

この写真は百均のまな板に描いた油絵です。コラージュ的に仕上げてみました。ので、色々な情景が混じっています。百均まな板ですので、市販の額がないので木工教室に通い、この絵の為の額を自主製作することにしました。額については次回ふれたいと思います。

お稽古日記6

14日月曜日、spanish nowのレベル2が届いているので、丸善ジュンク堂に受け取りに行って来たのでした。その後、天満に赴き、スペイン語のお勉強をしていたのでした。 spanish nowのレベル1の前半の文法、語法は、終了したので、知識の定着を図るために、…

お稽古日記5

木曜日から木工教室が始まり、その夕方からは、油絵教室も始まり、本格的なお稽古事の日常が始まったのであります。 金曜日は、特に教室はないのですが、土曜日のかな書道教室のためにお習字をしていたのでした。 だいたい夜は、お酒を飲みながら、英語の耳…

お稽古日記4

一昨日は、今年最初の中国語のレッスンがありました。このところ中国語もスペイン語も毎日のように、勉強はしているので中国語については、少しは、進歩の実感はあるので、レッスン自体も楽しいのですが、スペイン語は、昨日が今年のレッスンの最初でありま…

お稽古日記3

年が明けて、3日が経ちました。 年末正月の期間は、お稽古の教室がお休みになるので、スペイン語、中国語の自主学習をメインにしようと思っていたので、それはある程度実行できたと思います。 特に、この間、中国語の単語学習で使っていた学研の初級レベル…