2018-01-01から1年間の記事一覧

お稽古日記2

昨日も今日も、耳タンの単語集で中国語の単語の学習をした後、スペイン語のお勉強をしたのです。スペイン語で、今メインに使っているのが洋書の学習書で、spanish now! と言う教材です。 これは、かなり分厚い本で、とにかく文法、動詞の活用を含めてパター…

お稽古日記1

中国語の学習で今、単語を覚えるに、学研の耳タンシリーズの初級レベルを使っています。 これは、だいぶ前に買っていたものですが、その時は、例文が、私には難しくて中断していたものでしたが、今は、よくできた単語集だと思えるようになりました。 例文は…

心機一転。

長らく、ご無沙汰していましたが、新年からブログをお稽古日記として再開したいと思います。 長期間の中断でせっかく読んでくださっていた方々の期待を裏切ったことをお詫びすると共に、新年からまた、よろしくお願いいたします❗

日々雑感2

先週の木曜日は、木工教室が始まり、前コースの続きの額作りが再スタートしたのでした。金曜日は、天満の肴やさんで電子雑誌の面倒を見ている友人と飲み会。 土曜日は、書芸院展で仮名の先生がギャラリートークをするので、それを聞きに、国際会議場に行き、…

日々雑感

あわただしく時間過ぎて行く今日この頃。 先月の最後の水曜日は、楽しく英語のレッスンをしてくれていた先生の最後のレッスンでした。淋しい気もしますが、先生の新しいキャリアの門出を祝福しましょう。 最近の新しい出来事としては、電子雑誌の2号が発刊さ…

お久しぶり❗

ブログの更新がなかなか出来ないでいるうちに、あっという間に時間が流れ、気がつけば、もう3月も下旬になっていたのでした。 気温も上昇してくるとともに、体調も良くなって来て、去年の秋からの飲酒自粛もじょじょに解除の方向に動き始め、大好きな夏に向…

新年始動。

今年も始まり、10日余り過ぎましたが、カルチャー生活も、徐々に、スタートを切り始め、忙しい日常が戻って来ています。 そもそも、クリスマスも年末も正月も無視した生活を続けていますから、年末から正月にかけては、一年でもっとも暇な時期であります。…