無題2

9月15日、日曜日、天満に行く。

レベルアップ中国語ラジオ講座をインターネットから一週間分録音する。

中国語の学習では、カエルライフのmp3の音声教材を五巻を買い揃え、それをPCの面倒を見て貰ってる子に、全てパッドに取り込んでもらい、それを使って学習することがメインになっているのだが、時々、目先をかえる意味でラジオ講座を録音して、それを利用している。

9月16日、月曜日、昼過ぎに播磨町に行き、絵画の続きを描く。9月17日、火曜日、天満に行く。夕方、スペイン語レッスン。

9月18日、水曜日、昼頃、播磨町へ行く、しばらく絵を描き、夜は、英会話。

9月19日、木曜日、昼頃、播磨町へ行き、絵の続きを描き、夕方、絵画教室。

9月20日、金曜日、朝、お習字の半紙作品の練習をする。その後、天満に行き、4時から中国語のレッスンを受ける。

9月21日、土曜日、昨夜、お習字の半切の練習をした後、寝つきが悪く、朝起きたのが8時過ぎ。鳥の餌さと水を換えて、風呂に入ってから、天満に出掛け、しばらく居てから上本町にお習字を見てもらいに行き、そのまま鳳に向かうも、時間がまだ早いので、三国ヶ丘で降りてドトールで休憩。休憩しながらパッドで中国語のフレーズ練習。

9月22日、日曜日、十時頃、家を出て、三国ヶ丘ドトールにより、小一時間程、スペイン語の復習をしてから天満に行き、天満から歩いて丸善ジュンク堂に行く。そこでしばらく、語学書などをみながら時間を過ごす。洋書フロアーで中国の小学生むけの中国語版の星の王子の読み本を見つけたのでそれを買って歩いて天満に戻り、TSUTAYAでDVDを返却して、新しいDVDを借りてプチアートに戻る。

しばらくすると、急に雨が強く降りだした。雨が止んだので早めに鳳に帰る。

9月23日、月曜日、秋分の日、台風の影響で風が強い。8時過ぎに起床。小鳥の餌さと水を取り替えて、朝食をとり、家を出て、アリオのケーズデンキに立ち寄り、パナソニックのコリコランの四個セットを購入する。その後、三国ヶ丘ドトールでしばし、お茶しながらパッドで中国語の可能補語の学習をする。その後、播磨町で絵を描く。

9月24日、火曜日。

コリコランを寝る前に充電セットして、今日からコリコランデビュー。10時頃、家を出て、天王寺マクドナルドに立ち寄り、その後、天満でスペイン語のレッスンまで時間を過ごす。夜帰る時には、環状線が大幅な遅れで、結局、振替輸送で地下鉄で長居まで行き、そこから阪和線に乗り換えて帰宅。

9月25日、水曜日。

コリコランは、なかなかいい感じできいているような。

今日はコインランドリーに行き洗濯。そのあとイーオンによってから一旦家に帰り車を置いてから、天満に出かけて、天満でしばし英語の自主勉強。それからJR福島で英語レッスン、スミス英会話のスミス社長は、SDGsのプロでもあり、この前の、ヨットのワールドカップのSATAINABLITY  teamの中心として活動するような人なので、レッスンの中身も環境保護の話になることが多くとても面白いレッスンです。

9月26日、木曜日。

午前中、三国ヶ丘ドトールで中国語の構文練習。昼過ぎ頃に、播磨町に行き、暫く絵を描く。夕方からは肥後橋で油絵。

9月27日、金曜日。

午前中、三国ヶ丘ドトール中国語の構文練習。昼過ぎに天満に行き、スペイン語のお勉強したり、インターネットからラジオ講座の中国語と英語を録音などしたりする。帰りしなにTSUTAYAに寄り、新しくメグレに三話、四話とシカゴPDを二巻を借りて帰る。夜、メグレの三話目を見たあと、11時頃から、明日のレッスンにもって行くお習字を始める。

9月28日、土曜日。

午前中に天王寺美術館にお友達が出品している水墨画展に出かける。その後、お習字を見てもらいに行くまで時間があるので、上本町までぶらぶら歩く。上本町で腹ごしらえしてから、お習字を見てもらい天満に行き、天満でスペイン語の練習問題をしているとお習字のお友達から電話があり、お酒のお誘いがあり、飲みに出かける。

9月29日、日曜日。

10時半過ぎに三国ヶ丘ドトールで目覚ましのコーヒーを飲みながら中国語のお勉強。その後、天満に出て、スペイン語の問題集などに取り組む。

9月30日、月曜日。

10時過ぎに三国ヶ丘ドトールで朝のコーヒー。

その後、播磨町で絵を描く。早めに鳳に帰宅して万代に食料品の買い出しに行く。万代で万代専用マイバスケットを買う。夜は、メグレの第四話を見て早めに寝る。