もう三月半ば過ぎ。

 三月になってから、確定申告等の締め切りが近づいて来たので、とても忙しく、梅田のスカイビルまで三度も足を運びやっとのことで申告を済ませたのでした。

 その間も、中国語、スペイン語、英語のお勉強もなんとかこなしながら、お習字、絵画も細々と続けていたのでした。先週の土曜日は、お習字のレッスンの月例の清書の日でした。
 私は、半紙のかな書と半切のかな書しか練習していません。今日は、お習字のレッスンがないので、昼からスペイン語のお勉強をしていました。
 今日は、ベレ出版の「 しっかり学ぶスペイン語 」( 文法と練習問題 )の否定と不定の表現とナツメ社の「 文法から学べるスペイン語ドリル 」の動詞の未来形のパートを勉強しました。
 とにかく、スペイン語の学習の難関は、動詞の時制と活用だと思うのです。