お稽古日記4

 一昨日は、今年最初の中国語のレッスンがありました。このところ中国語もスペイン語も毎日のように、勉強はしているので中国語については、少しは、進歩の実感はあるので、レッスン自体も楽しいのですが、スペイン語は、昨日が今年のレッスンの最初でありましたが、やはり動詞の活用はなかなか思ったように覚えられないことを実感しているところです。

 今日も、天満に出かけ、継続中のspanish nowの第30課の本文の読解をしていました。この課でのメインのテーマは、再帰動詞の用法であります。この用法は、スペイン語特有の用法でありますが、どの動詞が再帰動詞として使われるかを知れば、用法自体は難しくないのだが、動詞の活用を覚えることは、他の動詞と同じく必須であり、スペイン語の学習の大きな壁は、動詞の活用にあると思えるのです。