日々精進

久しぶりのブログでありますが、この間、スペイン語の動詞の活用と格闘したり、中国語の文形トレーニングに集中したり、毎日これ、精進、努力の日々であります。

s氏のカルチャー生活も今年は、だいたい、終わりに近づき、後、中国語のレッスン、漢字のお習字に、油絵を残すのみになりました。

今年のカルチャー生活を振り返ると、かなのお習字は、自分では、かなり行き詰まりを感じていますが、まあ、行けるところまで行こうといった感じであります。

最近、始めた木工については、一番苦手なものへの挑戦でありますから、なかなかうまくいかないことは、折り込んでありますから、予定通りいかないことは、こちらの予定通りでありますから、今期の課題を、来期に持ち越したとしても、まあ、よしということであります。

スペイン語については、単語を覚え、動詞の活用を覚える努力あるのみで、これは、時間との戦いかな。

中国語は、これもトレーニングあるのみで、少しは、手応えを感じているのかな。

英語については、この環境、この状況においては、維持する努力と、プラス、伸ばす努力がいるのかな。

絵画、これは、中心のテーマであるのですが、最近、他のことに、時間をとられ、少し、停滞ぎみでありますが、どう時間を配分するかということかな。

それから、ファンタジーの創作をどう書き続けるか、これもなかなか大きな課題であります。

今年の大きなライフスタイルの変化は、秋に始めた、脱アルコールであります。

長年、慣れ親しんだお酒をやめることは、なかなか未練もありましたが、これは、新たなチャレンジだと前向きにとらえ、やって見ると、これは、これで何か新しい体験をしているような新鮮な感じがするものなのです。