お稽古日記6

 14日月曜日、spanish nowのレベル2が届いているので、丸善ジュンク堂に受け取りに行って来たのでした。その後、天満に赴き、スペイン語のお勉強をしていたのでした。

 spanish nowのレベル1の前半の文法、語法は、終了したので、知識の定着を図るために、もう一度最初から復習しながら、後半の語彙トレーニングに入ることにしたのでした。また、それと同時平行で、この前買って来ていたspanish step by stepを一から始めたのでした。この本は、文法的説明は、簡潔で非常に分かりやすく、練習中心でよくできた本であります。

 スペイン語の学習については、この3本の教材で当面進めて行くことにしています。

 15日、火曜日、夕方にスペイン語のレッスンがあるので、スペイン語のお勉強をメインにしながら、移動時間などは、中国語の単語学習をしていたのでした。移動時間などのすき間時間の有効利用は、単語学習に適しているので、中国語に限らず、このやり方で行くことにしたのでした。

 16日、水曜日は、今年最初の英会話レッスンがあるので、 abcニュースシャワーと言う、だいぶ昔の英語DVD教材を見ていたのでした。この教材は、去年ブックオフで10巻ほど安価で売っていたので買っていたものです。ニュースの内容はとても古いが、ゲストでマーシャ、クラカワが時々出ているので懐かしい感じがするのであります。

 DVDを見る時、だいたいヨーガをしながらか、夜の場合は、お酒を飲みながらと言うことになります。その日は、昼間でありますので、ヨガのポーズをとりながら、古い英語ニュースを見ていたのでした。

 久しぶりの英語レッスンは、会話も弾み、マーク氏が滋賀に、ハイキングのベースとして一軒家を借りた話から始まり、その家賃が格安であって、その理由が訳あり物件で、まあ、言わば、幽霊が出る可能性ありと言うことで、格安な訳で、幽霊を信じない者にはよい物件であると言うことです。その他、ハンティングやハンティングドッグ等々の話が出てなかなか楽しいものでありました。