三月二十二日、金曜日

今日もファンタジー小説桃源郷異聞 」の第五章の続きを書く。しかし、なかなかストーリーが進展せず。

話は、変わるが、私は、普段まっくテレビを見ないので、その代わりTSUTAYAアメリカのテレビドラマのDVDを見たりするのですが、昨日TSUTAYAで借りたドラマは、「 メグレ 」の2と「 taxiブルックリン 」の1でした。メグレは、もちろん推理小説の傑作ジョルジュ.シムノンメグレ警視シリーズのテレビドラマ化したもので、先日に、「 メグレ 」の1を見て、面白かったので、第2話を借りて見たのでした。

小説は、昔読んだことがあってなかなかいいなと思っていたのですが、このドラマも小説の味わいをうまく再現できているなと思ったのでした。メグレ警視役は、ミスタービーンの俳優だそうです。

 「 Taxiブルックリン 」は、劇場判の「 taxiin NEWYORK 」と同じような話しの内容で、アメリカのドラマらしい面白さがあるものです。