アート、文学などなど4

ここのところ、ブログの更新ができませんでしたが、というのは、最近、ファンタジー小説を書き始めて、それがなかなか大変でありまして、と言っても、書くのがたいへんなだけでなく、それに付随してくる作業、つまりパソコン操作であります。s氏は、とにかく、パソコンなどITは、とても苦手で、それでも、やってみようという気持ちがありますので、今までに、六台か七台は、パソコンを購入しましたが、それらは、ほとんど役にたたぬまま古くなってしまったのでした。しかも、パソコン教室にも何度も通いながらのこの体たらくの原因はというと、特別、パソコンを使ってやりたことはなかったからであります。しかし、四年前ぐらいから、描いた絵の画像をパソコンに保存したり、ホームページを作るのに、yちゃんに、パソコン家庭教師になってもらい、それ以来、定期的にレッスンを受けながら、パソコンの面倒を見てもらっているのです。今回の件では、ワードの操作を急遽習い、打つだけというように、準備してもらって、やっと打つことが出きるようになったのでした。しかし、昔、パソコン教室で習ったあれは、なんだったのかと思ったりしたのでした。